口臭対策サプリに配合されているシャンピニオンは効く??

口臭対策サプリに配合されているシャンピニオンは効くの?等々、口臭の原因や対策など、お役立ち情報を発信していきます!

口臭対策サプリに配合されているシャンピニオンは効く??

口臭対策サプリに配合されているシャンピニオンは効く??

 

口臭について悩みだすと、それをどうにかしたいと思いますよね。

 

口臭対策として、「サプリ」を試してみたいと思う方も多いでしょう。

そうです、「口臭対策サプリ」です!

 

でも気になるのは、その成分と効き目ですよね~

 

各社それぞれ売りにしている成分は異なりますが、口臭に効果があるとしてよく耳にするのは、「シャンピニオン」正式には「シャンピニオンエキス」と言って、マッシュルームから抽出されたエキスのことです。

 f:id:yutsuji-a8:20170619235922j:plain

では、「シャンピニオンエキス」は口臭に効くのでしょうか??

 

実はこの「シャンピニオンエキス」の効果に疑問が投げかけられたことがあります。平成21年に公正取引委員会が、サプリを出していた7社に対し,表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めました。

 

もちろん、学術的にも根拠があって、各社は商品を販売していましたので、今さらなんだ!という事になったでしょう。

 

興味深いのは、処分内容を見ると、公正取引委員会は「商品の表示が実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を一般消費者に対し公示すること」を問題視していたようです。

 

しかし、その時の判断では、「シャンピニオンエキスの効果そのものについて判断したものではない」とも言及されています。

 

参考資料:

(平成22年2月26日)株式会社リコムに対する審決について(シャンピニオンエキスによる口臭,体臭及び便臭を消す効果を標ぼうする商品の不当表示事件):公正取引委員会

 

と、まぁ難しい話はよく分かりませんが、効果でなく表示の仕方を問題視したのでしょうか??

 

現在も、そうです今でもシャンピニオンエキス」が配合されているサプリは販売されています。これをどう判断するかは、あなた次第です。

 

私は個人的に、全く効果がないとは言い切れない。むしろ効果があるのだろうと思っています。全くの効果のないものを、企業が売り続けられるはずはありませんからね~